叶多さん5.JPG
叶多さん5.JPG
press to zoom
HP1.JPG
HP1.JPG
press to zoom
HP2.JPG
HP2.JPG
press to zoom
HP4.JPG
HP4.JPG
press to zoom

はじめまして。

Blue Musicの叶多眞弓(かのうだまゆみ)と申します。

埼玉県狭山市でピアノ教室を開いて、22年目となります。

 

学生時代はクラシック(古典、印象派、近現代)を弾きながら、

卒論は作曲、ゼミは編曲を選択しました。

卒業後も高校時代から好きだったジャズと、まだまだ中途半端な状態だった作曲を

専門の先生に師事しました。

 

そんな経緯から、クラシックもポピュラーもジャズも、ジャンルによってそれぞれの特徴があり、

どんな曲も教材になると考えておりますので、生徒さん達が興味を持った曲を教材にレッスンしていきます。

現在は幼稚園生からシニアの方まで通っていただいております。

小さなお子様はピアノレッスン以外に、鍵盤の軽いキーボードで合奏、リズムカード、

聴音(聴いた音を譜面に書く)等、多面的で飽きないレッスンを心がけています。

 

小、中、高校生は学校の合唱伴奏を引き受けてくることが多く、

難易度の高い伴奏の場合は時間が足りないこともございます。

そんな時には譜面を書き換え、本番に間に合うよう、集中的にレッスン致します。

保育士の学校へ通う生徒さん達には、学校の課題や試験に合わせた内容と、

自分で伴奏を考えられる土台作りが中心となります。

 

大人の方は、個人レッスン及び(株)教育情報開発piano workshop認定講師としての

グループレッスン(3~5人)どちらかをお選び頂けます。

子供の頃に習っていた方、大人になってから始められた方等レベルも様々で、

それぞれのニーズに合わせたレッスンを進めていきます。

 

また、ピアノを弾くのに助けとなる様々なアプローチも大事なことです。

譜面を見て再現するクラシックの表現法だけでなく、コードネーム、理論等を理解することによって、

譜面通りでなくても弾きやすいスタイルに変えることが可能となります。

即興演奏法なども含めて、できるだけ自由にピアノが弾けるようになれば、生徒さん達が教室を離れた後も身近な楽しみとして、ピアノと末永くお付き合いしていただけるのではないかと考えています。

 

音楽を通して、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

プロフィール

 

☆学歴

  

国立音楽大学付属中学校・高校 音楽科ピアノ専攻卒業

   

国立音楽大学音楽教育学科卒業

 

☆資格
  

中学校・高等学校教員免許第1種・2種
  

ヤマハ演奏グレード・指導グレード

 

☆職歴
 

ヤマハ特約店エイト楽器にてピアノ講師を務める。

  

リム・インターナショナル音楽事務所に所属し、都内複数の特別養護老人ホームにて音楽療法に4年間携わる。
  

平成12年、クラシック・ポピュラーミュージックの編曲で楽譜出版。
  

現在楽譜出版サイト「Music Bells」より譜面販売中。
 

http://music-bells.com/?pid=73007511
  

狭山市へ引っ越したのをきっかけにピアノ教室を開き、現在に至る。

個人的な音楽活動はオリジナルバンド「Roll Of Notes」にてピアノ担当。